ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

ネコロス流!4コマ漫画のネタの探しかた

今日は4コマ漫画のネタの探し方について書きます。


というか、そんなものあれば俺が教えてほしいワイ!!

いやマジでマジで。


・・・と実は思っているのですが、そう言ってしまっては身も蓋もないので
自分なりのネタの探し方について書きます。

SNSで4コマ漫画を描くかたの参考になれば幸いです。

時事ネタ

鉄板ですねこれ。SNSでは良くもわるくもいろんなニュースがあります。

そういうネタを取り込んで描いてみると・・・あら風刺
私の得意なパターンの一つです。

ただこれって気をつけないと、可燃性がそこそこ高いです。

メンタル結構削られることもあるので気をつけましょう。

できるなら、最後のコマが笑いに転換できるようにするといいですね。


キャラクターまかせ

あなたに特定のキャラがいたら、そのキャラクターを遊ばせてみるといいです。

理想は、キャラクターが勝手に動いて喋ったりするレベルですね。
(※あくまで例えです。実際にそういうことが起こるなら、霊媒師に相談にいきましょう)

ただしこれも欠点があります。

よほどキャラ立ちしているかキャッチーなお話でないと一見さんに受けないということです。

夫婦や恋人との掛け合いネタがあまり広がらないのも、このパターンのように思います(個人的な考えです)。


本を読む

ネタ探しのときに本を読むのは大変有効です。

ただし、ここで定義しているのは「漫画以外」の本です。

漫画は下手に影響うけるとパクリみたいになりますし、「こんな漫画描けないわ…」って落ち込むこともありますからね。


個人的には「児童書」がおすすめです。

児童書って、子供が読みやすいような文章表現で書かれていますから、スルスル読めるんですよね。
さらにストーリーもしっかり練られていますから、構成の勉強にもなります。

また、読みやすさや新たな視点が得られるなどのメリットから「エッセイ」なんかもおすすめです

児童書で超おすすめなのが「wonder」です。
奇形の顔で生まれた主人公の話ですが、構成もお話もとてもおもしろい。
絶対オススメです。泣きます。


音楽を聴く

作業しながら音楽を聴く方は多いかと思いますが、音楽そのものからインスピレーションを得ることもできますね。

なにか得ようと思って音楽を聴くと、思いがけぬフレーズが心に刺さり、そこから漫画を描くきっかけになることもあります。

ちなみに私はAmazonmusic Unlimitedを使っているんですけど、
ある曲を流していると、それが終わったら関連する曲を流してくれるのがイイですね。

それがきっかけで大好きになったアーティストもたくさんいます。
今一番聞いているアーティストの「相対性理論」さんなんかは、この機能で知りましたからね。

寝る

ネタが浮かばないときの最終奥義がこれ。

一子相伝「お布団神拳」です。

いくら考えても浮かばないときはあります。
そんなときに無理に描いても、微妙なものであることが多いです・・・。

だったらもう寝ちゃったほうがいいです。

私は調子がいいときと悪いときの幅がすごくて、描けないときは描けないのですが、
描けるときはいっきに4,5本ぐらい描けちゃいます。

明日を信じて、今は寝る。

このスタンスも大事と思いますね。


まとめ

いかがでしたか?(←ブロガーの禁忌ワード)

私もよく漫画のネタにこまることがあるので、偉そうなことは言えませんが・・・

SNSで漫画を描きたいけどネタが浮かばない!!
そんな同志であるあなたのお役にたてたなら幸いです!


【運営(俺)より】
欲しい物リストも公開しています。
もしご支援いただける方がいらっしゃいましたら是非!
漫画がパワーアップするかも!?