ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

2022年9月の4コマ漫画まとめ

この記事書いてるの12月なんだぜ・・・(震え声)

月日の流れは早いですね。ネコロスです。

この記事では、9月にツイッターに投稿した63本もの4コマから
よりすぐりのものをご紹介したいと思います。

ぜひお楽しみください!

(※いいねとRTの数は2022年12月1日時点のものです)

天使と悪魔の恋

【コメント】
私の漫画の読者なら同じみの、猫目キャラです。
初期はわりとメンヘラ気味に描いていたのですが、最近はちょっとぶっ飛んだキャラになりつつあります。
個人的には大好きなキャラです。
RT:485 いいね:2670


ゲッゲッ


【コメント】
モデルはいわずとしれたひろゆ○さん。
・・・なのですが、「鼻の穴が目に見える!」というコメント多数。

画力ないんだ。許してねw
RT:1,999 いいね:6310

怒れる人たち

【コメント】
これ、なんだか九州あるあるでリプ欄がもりあがり、よくわからない流れで3.6万ものいいねがついてしまいましたw
ちなみに私はお酒弱いです。
RT:7,315 いいね:3.6万

慈悲

【コメント】
15万を超える激バズ(ネコロス命名)。
取材も何件か来たかな。
ただ、この4コマは誹謗中傷する側だけを悪と描いたわけではありません。
なぜライオンが檻に入っているのか?実はそこにも含みを持たせた作品です。

RT:4.2万 いいね:15.6万

大雨の日に田んぼを見に行くおじいさん対策

【コメント】
これ、10万バズは硬いと思っていた作品です。
そこまでいかなかったのは、多分ターミネーター見てる世代が少ないからだと・・・w

RT:1,099 いいね:4,780

金をとるだと

【コメント】
定期的にツイッターでも話題になる「ただで絵を描いてよ」問題ですね。
ただし最近はAIの進化も目覚ましいので、うかうかしてると絵師も淘汰されていくかもしれません・・・。

RT:1.1万 いいね:4.8万

健全な表現は健全な画材から!

【コメント】
リプライではいわゆるツイフェミといわれる人たちのことを描いたと思われてますが、もっと広い範囲で描いてるつもりです。

表現を制限する根拠はなに?制限された後の表現で何が生まれる?という疑問を描いてみました。

不要な色なんてないのだと俺は思いますけどね。

RT:7,889 いいね:4万

転売ヤー様、歓迎します

【コメント】
転売ヤー対策をする店舗も増えてきましたが、「もし転売ヤーに寛容な店舗があったらどうなるだろう」と思って描いてみました。
元ネタはいわずもがな、ですね。ざわざわ・・・。
RT:6,376 いいね:3.1万

ずっと待っている

【コメント】
これ、一部の方からは不快に思われたようです。
「自分で世界をつくっておいて、ほったらかしだよ!」みたいな。

当時、あえて私はかかなかったのですが、実は「創生の神」は「ゼロイチ」の能力しかないと思ってます。
つまり、「根源(命)をゼロから生み出す」だけの役割なんですね。

育み育てるという能力はこの神はもっておらず、それが我々人類の役目・・・と思ってます。

そんな神さまの視点で見てもらえたら、少し読み方が変わってくるのではないでしょうか。

RT:1,918 いいね:1.3万

かあちゃん

【コメント】
名作MOTHERのパロディですね。

ギーグ、とってもかっこいいなと思いながら描きました。

RT:1,202 いいね:5,848

視点

ある凝り固まった視点をもっていると、自分のいいように解釈してしまう。

自分で思うだけならいいのですが、そういう方はえてして他人に強要をしたがるもの。

ちなみに「これ、ツボじゃなくて花瓶じゃね?」というリプライもいただきましたが、一応クラインの壺、が和名みたいです笑

RT:1,170 いいね:9548

本音と建前

【コメント】
クレーマーと、その対応に追われる店員さんの受難を描いた作品。

接客経験のある方にとても刺さったようです。

RT:3,344 いいね:2.5万

威光

【コメント】
魅力があるのは、あなたでなくてお金。

でもわかっていない方が多いようですね。

RT:492 いいね:3950

スリル

【コメント】
なんとなく万引きGメンものを描きたくなって描いた作品です。

この後、この主婦がどうなったのか気になりますね。
RT:420 いいね:3063

神さまダイヤル

【コメント】

後に何作か描くことになる「神さま」シリーズの記念すべき第一弾。

スピ系で「神さまとお話できる」って言ってる人いるじゃないですか。

あれ、嘘だと思うんですよね。

神さまってスケールも価値感も違うから、会話にならないと思うんです。

そんな違和感がうまく描けたように思います。

RT:1,429 いいね:6,320


まとめ

いかがでしたか?

9月とっても多くバズが出た月でした。もうこんな月ないんじゃないのかな・・・?

ただ、バズっていない漫画も同じぐらい思い入れがあるので、ときおり見返してあげたいなと思います。

これからもいろんなマンガを描いていきますので、ツイッターアカウントの@yoyakuyaをホローしていただけると嬉しいです。

あと、欲しい物リストも公開しています。
もしご支援いただける方がいらっしゃいましたら是非~!

↓ネコロスの愛用中のAmazonUnlimited。
無料期間中、一緒に相対性理論ややくしまるえつこ、アーバンギャルドを聴こう!!