ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

4コマ漫画ネタを練るための5つのアイデア

4コマ漫画として描きたいネタが見つかったら、それをどういうふうに練っていくかも重要です。

調理の仕方によって、まったく違うテイストの4コマ漫画になりますからね!

というと小難しい感じがしますが、そんな大層なものでもないのでご安心ください。

今回の記事では私ネコロス流の考え方をご紹介します!

題材はわかりやすく「桃太郎」で考えていきましょう!

1)エピソードゼロを考えてみる

桃太郎の冒頭といえば、おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が流れてきますよね。

では、その桃はどこから来たのか・・・!? を考えてみるわけです。

鉄板なのが、超高度な文明社会をもつ惑星から、桃の形の宇宙船に乗ってきたという設定です。
小さな宇宙船にのるためには、一時的に赤ちゃんの姿になる必要があった・・・とかですね。
いかにも厨二病をくすぐる設定な気がします。

このように、あるお話の冒頭以前の「エピソードゼロ」を考えてみると意外と面白い話が作れます。


↓うさぎとカメのエピソードゼロ


2)その後を考えてみる

今後は逆に、そのお話の「その後」を考えてみるのもいいですね。

桃太郎たちが手に入れた財宝はその後どうなったのか。村人に還元したのか?自分たちだけのために使ったのか。

また、犬と猿とキジはその後にどうなったのか。

やっつけられた鬼ヶ島はどうなったのか?もしかしたら心霊スポットになっているかもしれませんね。
写真をとったら何かが写り込むかも・・・!?

このように、お話が終わったあとの世界を考えてみるのも楽しいものです。

↓桃太郎が鬼退治した後のお話

3)モブキャラをいじってみる

桃太郎のモブキャラといえば、おじいさんやおばあさん、そして犬とさるとキジですね。

少ないキャラクターですが、このキャラクターをいじってみると意外と面白くなります。

例えばおばあさんとおじいさんが、スパイファミリーみたいな凄腕の暗殺者たちだったらどうでしょう。

桃太郎が「鬼を退治に行く!」と言い出したら「俺等も連れてけ」となるのではないでしょうか。
どういう戦いになるのかワクワクしますね。

では、今度は「犬・猿・キジ」の3匹をいじって、美少女キャラにしてみたらどうでしょうか。

旅の途中で桃太郎を取り合う、複雑な男女の修羅場になってしまうかもしれません!
これも面白そうな漫画にできそうですよね。

このように、モブキャラクターをいじっていみると、意外な切り口のお話がかけたりします。

↓創世記の蛇を「おばちゃん」に変換したら・・・

4)キャラを凶暴にしてみる

短絡的なキャラって現実にいたら迷惑千万ですが、漫画では非常に活躍してくれます。

特にお話にハマると、火力の高い笑いを誘発してくれるのが最大の魅力です。

たとえば、桃太郎のおばあさんが刃物をもつと豹変する設定などどうでしょう。

桃を真っ二つにすると、真っ二つになった桃太郎が・・・。
「なんてことをするんだ・・・」と諫めるおじいさんを
「うるさい!!」といって首をはねるお婆さん、など。

ちょっと漫★画太郎風味もありますが、勢いのある漫画を描きたいときにおすすめの手法です!

↓ブチ切れ一休さん

5)キャラを優しくしてみる

今後は逆に、悪いキャラクターを優しくしてみる手法です。

日本人は「悪役が味方になる」的なシチュエーションが大好きなので、
物語の悪役の性格に手をいれてみると、笑いだけではなく、感動的な演出もできそうです。

エピソードゼロでテーマに出したウサギなどもそのケースになりそうですね。

4コマに収まるかわかりませんが、泣いた赤鬼的な話などどうでしょう。

・桃太郎は優しいが、いじめられっこだった
・あるとき、森で傷ついた鬼を助ける
・桃太郎を見かねた鬼が悪事を働きだす。
・鬼ヶ島に向かった桃太郎が鬼たちに「なぜこんなことをするんだ」と問いただすと
 鬼たちの口から驚愕の事実が告げられる・・・

ありがちな展開ではありますが、わかっていつつも胸が熱くなってしまいますね。

これは極端な例ですが、悪役の性格を「実はいいやつ」にするのはおすすめの手法です!

↓桃太郎の鬼が優しくなったら・・・

まとめ

いかがでしたか?(←ブロガーの禁忌ワード)

私が無意識にやっていることを頑張って言語化してみました。

四コマ漫画みたいなショートストーリーだと、童話や民話を加工する手法はとても有効です。

桃太郎だけでも、工夫したいで無限に話が作れるのではないかなと思いますね。

是非、いろんな題材で試してみてください!


↓ストーリー作成関連の本を読むのもよいと思います!


【運営(俺)からのお知らせ】
WEBザテレビジョンさんでネコロスが紹介されました!是非御覧くださいね。


おそれ多くも欲しい物リストを公開しています。
もしご支援いただける方がいらっしゃいましたら是非・・・!

漫画がパワーアップするかもしれません!?(なにより気持ちが有り難い)

ツイッターアカウントの@yoyakuyaもホローよろしくお願いします!