ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

漫画を描くならiPad?液タブ?

漫画を描くにあたって一番の悩みどころ。

それは何を使って描くかです。

液晶タブレットか板タブレットか、iPadか・・・

マン単位でお金使うというのも理由ですが、
RPGでいうところのキャラクターエディット並みに重要なところです。

いろんな考えがあると思いますが、私の考えを書き散らかしたいと思います。

結論。iPadがおすすめ

結論からいうとですね。iPadがおすすめです。

私、iPad買ってなかったら、漫画描いていなかった自信あります。

「液タブとiPadどっちも良さげだから決められないよっ!」というあなたは
もうこの後の記事は読まず、iPadを買いましょう。

それぐらいおすすめです。

iPadの利点

さて、ここからは慎重派のあなた向けです。
ipadの利点について。

いいところはたくさんあるんですがまっさきにあげるとすれば
「どこででも絵がかける」

ということです。


これはめちゃくちゃ重要です。


お家の中でもいろんなとこで描ける。なんなら寝転びながらでも描ける。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、PCに依存しちゃうタブレットだとこれができないからですね。


私は外出先でもよく漫画を描くのですが、これもiPadならでは。
板タブ液タブではちょっと難しいと思いますね。
データのアップロードのときだけスマホとテザリングします。


あともうひとつの利点が「ブラウザで検索出来る」ってことですね。

ちょっと資料がほしいときは調べて、即取り込みができます。

「ポージング集」みたいなのを買った場合、電子ならスクショ、本なら写真撮影で即取り込めますから、
絵に自信がないという人にもiPadはおすすめできるわけです(※俺は上達は諦めている・・・)。


↓これ、キンドルアンリミテッドで今なら無料みたいです!

iPadのよくないところ

iPadのよくないところ。

ないです。


こんだけお世話になってて、不満とかいったらバチあたります。

あ、でもあえていうとすれば「高い」ってとこですかね。
種類もなんか色々あるんで、初心者への敷居は高いように思います。


でも私のiPadはAirとかそんなもの大層なものではないです。ベーシックなやつ。
容量も32GBしかありませんが、CLIP STUDIOちゃんと動いてくれてます(ここ重要)

アップルペンは第一世代しか使えませんが、充電方法の不便さ(アタッチメントがいる)を除けば
こちらも満足しています。

↓第1世代


iPadを使うなら揃えておきたいもの

もしiPadを買うなら以下はあったほうがいいですね。

・アップルペンシル
・ペーパーライクフィルム
・タッチパネル専用手袋


アップルペンシルはちょっと高いですが、先端の替芯も豊富ですし、なにより親和性バッチリです。

ただ、以前のiPadだと第1世代しか対応してませんので、買おうとしているiPadにはどちらが対応しているかだけしらべましょう。

↓第2世代


ペーパーライクフィルムは、いわゆる保護フィルムみたいなものなんですが、表面に適切な抵抗を生むことで
紙に書いてるような書き心地を実現しています。
ちょっと高いんですけど、それだけの価値はある。

ただ、こちらもiPadの世代によって若干デザインが違ってくるので、ちゃんと調べて買いましょう!


つづいて手袋。

これはですね。安いから買ってほしいです。

素手でかくと、手がいつのまにかあたっていて、作品にノイズが入るんですよ。
主線と被っていたらマジで凹みます。


まとめ

いかがでしたか?(←ブロガーの禁忌ワード)

iPadは初期費用はかかるものの、創作への負担が激減することを考えると
十分元は取れるのではと思います。

カフェでお絵かきしていてもなんとなく違和感ないですしね(…と思いたい)。


これから漫画を描こうとしているあなたや、「液タブだとモチベあがんねー」というあなたの参考になれば幸いです。


繰り返しいっとくね。

iPadが神なのよ。


【運営(俺)からのお知らせ】
おそれ多くも欲しい物リストを公開しています。
もしご支援いただける方がいらっしゃいましたら是非・・・!

漫画がパワーアップするかもしれません!?(なにより気持ちが有り難い)

ツイッターアカウントの@yoyakuyaもホローよろしくお願いします!