ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

【水彩初心者】ヴィフアール水彩紙(細目)を使ってみたメモ

ネコロスです。

水彩画をはじめたわけですが、「やはり紙が最重要では?」という結論にいたりました。
(「いやテクニックでしょ」というツッコミは許してください。しんじゃうから)

でも、紙ってどんなの使ったいいかわかりませんし、近くの文具やさんにいっても対して種類がありません。

ネットや動画でリサーチしたところ、どうもヴィフアールの水彩紙が良さげという結論に至りました。

本記事は、使ってみた感想になります!

とどいたぞヴィフアール!しかし・・・

そんなわけでAmazonの奥地で買ってみたぞヴィフアール!


・・・ん・・・?



細目!!!(自分も目を細目ながら叫んでる)

そうか・・・紙も色んな種類があるんだ。

調べてみたら細目の他に「中目」「荒目」がある模様。

「とりあえず使ってみないと分かんない!初心者だし!」そう息巻いて使ってみることにしました。

細目はツルッとした塗り心地

そんなわけでさっそく描いてみました。
(モデルは世界的美少女ケシミニャンさんです)

描きあげたものを見てもピンとこないと思いますが、なんというか「色が染みていかない」感じがします。

これが目の違いでしょうか。

ツルッとした塗り心地で、あまりボケボケ感が出ません。


時間が経ったらじわっと染みていく感じです。


ちなみにポストカード部分はこんな感じです!

まとめ ヴィフアール水彩紙(細目)はキッチリ塗りたい人向きかも

ヴィフアール水彩紙(細目)ですが、いままで使った紙とは違う塗り心地でした。

思うに、水彩のランダム感を楽しむというより、きっちり思い通りに塗りたい人向けのように思います。
(ごまかしが効かないから初心者には向かない・・・?)

ただ、すごいいい紙質であることはわかるので、好き好きといったところでしょうか。

今後はヴィフアールの「荒目」にチャレンジしたいと思います!

【今回使用した画材】
ペン:シグノ 極細 0.38mm ブラウンブラック
色:セリアの水彩絵の具(100円)


↓今度はこれを使ってみます!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
【運営(ネコロス)からのお知らせ】
おそれ多くも欲しい物リストを公開しています。
もしご支援いただける方がいらっしゃいましたら是非・・・!

漫画がパワーアップするかもしれません!?(なにより気持ちが有り難い)

ツイッターアカウントの@yoyakuyaもホローよろしくお願いします!