ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

水彩画の初心者が見よう見まねで初めてみた結果・・・

ネコロスです。

思うところあって(いや、とくにはないのだけど)透明水彩なるものに興味が出てきました。

なんつーか、色のにじみやボケが美しいのですよね。

いままでも描こうとは思っていたのですが、ようやく重い腰をあげて画材を買ってきたわけです。

あ、この記事は初心者の方にはあまり参考にならないかもしれませんw

それでもいいというかたは、ご一読いただけますと幸いです。

画材はもちろん100均だ

水彩を始めるといえど、飽きっぽい私。いつまで続くかわかりません。

いつまでつづくかわからないものに投資はできませんよね。

そこで画材選びに100均へ向かうのは自明の理。

以下の品をセリアで入手しました。

・水入れ
・パレット
・絵の具
・筆(4本セット)
・ハガキっぽい用紙

以上500円也。安いです。

あとは家になぜかあったコピックを画材として使うことにしました。


そして描けたものは・・・

最初に描こうと思ったのは、なぜかAI。

いや、過去に漫画で描いてきたし、色を塗りやすそうだからね。

で、できたのがこれです。

うーん。 なかなかいい感じでは?

手順については、事前にYou Tubeで下調べしたぐらいであとは適当です。

用紙のエンボスがまたいい感じですね。

さらにいい用紙をもとめて

調子にのった私、さっそく2作目を・・・とおもいきや、なんとなく用紙が気になります。

「ちょっとボコボコし過ぎかなぁ・・・」

そこで近くの文具屋に足を運びみつけたのがこれ。

この表紙に見覚えのある方も多いとおもいますが、ポストカードサイズなんです。
質感もいい感じ。

そんで、描いてみたのがこれ。


「おお・・・かなりいい感じでは!!?」

自画自賛の声もデカくなるというものです。実際、描いててとても楽しかった。

画材をもっとそろえたくなってきますね。

まとめ 水彩は初心者でもなんとかなりそうだぞ

絵の具を使うとか、何十年ぶりでしょうか。

油絵よろしくベタ塗り派の私にとって、透明水彩はとても楽しく感じられました。

色がどのようににじんだり溶けこんでいくかは、やはり予想がつきませんね。だからとても楽しい。

基本的にデジタル派の私ですが、水彩の作品もためていって、販売や配布ようにストックしていきたいなと思います。


↓いつかこんな絵の具も使ってみたい……・!

主線ありの私にとって必須アイテム、コピック↓


【運営(ネコロス)からのお知らせ】
おそれ多くも欲しい物リストを公開しています。
もしご支援いただける方がいらっしゃいましたら是非・・・!

漫画がパワーアップするかもしれません!?(なにより気持ちが有り難い)

ツイッターアカウントの@yoyakuyaもホローよろしくお願いします!