ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

アリアハンを出る必要なんてない

今、個人の存在がどんどん小さくなっている気がするんです。

なんというか、「自分ってつまんない人間だな」「なんのために生きてんのかな」みたいな。

ないですかね?俺は時々あるんですけど。


で、その理由ってやっぱりSNSにあって。

SNSって凄い人たくさんいるじゃないですか。能力的にも経済的にも。
SNSやっていると、嫌が応でもそういった人たちのキラキラした日々を知るわけで。


翻って自分はどうだろう・・・と思うと、なんとも平凡な日々。

「つまらない人生だな・・・」と、つい思っちゃいます。


でもこれってほんとはそんなこと全然なくってですね。

毎日にどう変化をつけて、どう楽しむかは自分次第なんです。


自分を無駄に矮小化することが一番つまらないことなんですよね。


ちょっとだけ、イメージしてみてほしいのですが、

芸能人には会えないかもしれないけど、自分がいつも乗り降りしている駅に、ハッとするような美男子だったり美女っているわけじゃないですか。

三つ星レストランにはいけないかもしれないけど、知る人ぞ知る地元の名店で、昼間からビール飲みながら舌鼓を打つ喜びだってあります。


人生において「まだアリアハン(※)から出ていない」みたいにたとえられることってありますけど、
別にアリアハンを出なくてもいいんですよね。
(※アリアハン・・・超名作ドラクエⅢで、主人公の最初のフィールドのある小さな大陸)

それ以前に、お前はアリアハンを歩き倒しているのか、と。


今、ここにある喜びや驚きに目を向けることが何より大事だと思います。

そして、自分の存在なんてとてもちっぽけではないんですよ。
自分の人生という壮大なゲームにおいて、自分以上の主要キャラはいないのですから。


などと、ちょっとつれづれなる思いを書きなぐって見ました。




↓自分で自分を苦しめる思考ってあると思うんですけど、その思考に対処する方法が書かれた本。まぁセルフレスネスつーか、マインドフルネスって話になるんでしょうけどね。オススメです。


↓ドラクエってまぁ言うほど名言ってないんですがw、懐かしくてたまにパラパラ読んでます。