ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

睡眠こそスリープ

睡眠はめっちゃ大事

これ、どんな本にも書いてある。


だけど自分は夜型なんですわ。

っつーか、本業の仕事があるから、作業をするならどうしても夜になっちゃうんですよねい。


それなりに睡眠環境にはこだわってきたつもりだけど、
寝る時間はどうしても不規則になっちゃうんです。



これパフォーマンスの低下になってない?

漫画描けないのは睡眠のせいじゃない?! そうに違いない!


そう思うといても立っていられなくなり、

ちょっと早寝を意識してルールを作ってみることにした。


たいしたことではないけどこんな感じ。


・00時までには床につく
・睡眠の質を上げるサプリメントを飲む
・ベッドでは寝ること以外は控える(重要)



あんまりルール増やしても守れる気せんからね。

こんな感じです。



ベッドの中でスマホいじるじゃないですか。

あれ、脳的にあまり良くないみたい。

「ベッドは寝る場所」っていうのをちゃんと脳にインプットしないとダメなんだって。

へぇーって感じですよね。



あと、飲んでるサプリメントはこれ。DHCのギャバです。

ギャバ以外にもトリプトファンとかグリシンでもいいみたいですけど
入手し易いのはギャバなのでね。


3日ぐらいやってるのですが、睡眠の質はあがったかな?って感じ。

自然に4時か5時ぐらいに目がさめる感じですね。


まぁすべての人類が朝方というわけではないので
このサイクルがいいのかわかりませんけどね。


睡眠に悩んでる人の参考になれば幸いです。