ネコロスの4コマまんが道

ネコロスの思考・行動メモ

漫画家の作業環境が気になる問題

こんにちは、ネコロスです。

いつも疑問に思うことのひとつに「みんなどんな環境で漫画を描いているか」があります。

私みたいに、アシスタント経験もなくて、漫画家さんとの横の繋がりも薄いと、てんで想像つかないんですわ。


なんとなくこういうイメージではないかなと(勝手に)思ってます。


(嫉妬もあって殴り描きしてます。ブルジョアめちくしょう)



ほんじゃ私の場合はどうなるかといいますと、基本はiPadとアップルペンだけ

図解にするとこうなります。


はい自堕落スタイル

まぁでもいいことばかりではなくてですね。iPad画面はやっぱ画面ちいさいんですよ。

クリスタみたいな多機能ソフト使っていると、サブウィンドウで画面がぶはぁっ(吐血)ってなりますし。


だけど、このスタイルでかけるのが何よりも私には強みなんですわ・・・
(もちろん座って描くこともありますけど)


「漫画とかイラストを描きたいけど、なんとなく永続きしないんだよな・・・」ってあなたは、迷わずiPadとアップルペンシル買うべき。

機動性ってほんとにめちゃくちゃ大事ですよ。腰にも優しいですしね。


あと創作に欠かせないのがラムネですね。

いつもポリポリたべてます。
ブドウ糖って、脳の関門をスルーして吸収される栄養素らしいんですよね。

いろんな種類のラムネがありますれど、森永さんのが一番です!


いまから漫画家を志す人の参考には多分ならないと思いますが、ご参考までに!(矛盾)